シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

料理日 2019.10.19(土)

最近わんこの体力がついて、相手をするのが大変です。

1時間散歩に行って、途中で走ったり、他のわんことじゃれて遊んだりしても、1時間半くらい寝たら回復して、「遊べ」と騒ぎます。

やはり、迷ってないでオーブンレンジを買って、更に家事を省力化せねば。

友人には、そんなに調理家電を買うんだ~と言われましたが、自分のライフスタイルに合った物を手に入れて、活用するのが幸福度アップの道です。単に欲しくて買ったのはホットクックだけで、他は寿命でやむなく買換え、なので必要経費(と自分に言い訳する)

 

今日は、ホットクックがラタトゥイユを作っている間に、

・3種のキノコの和風マリネ

・大根葉の炒め煮

・豚汁

・茄子の青じそ和え

を作りました。これで来週前半はしのげるかな…。

 

明日はエアコン工事。

夫が頑張って本を減らしたので、私は殆ど手伝わずに済みそうです。

今日もブックオフに2箱発送。

やればできるんじゃん、と同時に、私ももう一段手芸関係捨てないとな・・・と反省しました。

 

また雨になりそうで、被災地に更なる被害が出ないか心配です。

本当に私が若かった30年前とは全く違う気候になっています。あの頃も水害はありましたが、ここまで大規模な風水害が毎年のように・・・というわけではなかった気がします。  気がするだけ?