シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

バランス その2

手芸の中でのバランスも段々難しくなってきました。

[今やっていること&やりたいこと]
 ハワイアンキルト
 パッチワークキルト
 クロスステッチ
 カルトナージュ
 洋裁(もどき)&ミシンで縫うバッグ
 買ってあるキットたち
 染色

現時点で一番気合を入れたいのはクロスステッチですが、
パッチ教室の宿題は山積みだし、ハワイアンキルトのベッドカバーのキルティングも、来年のわんこの誕生日までに仕上げると約束しています。
他を脇に置いてクロスステッチをやりたいのではなくて、他もちゃんとやりながら、ステッチもやりたい~
となると、手芸時間を増やすしかないのですが、今はシンプルライフ化の為の作業もあるので、なかなか上手く時間のやりくりが出来ません。

う~ん、現実に合った対応を考えないと。

優先順位からすると、
 1. パッチワーク教室の宿題
    あと数年は続けることにしたので、宿題を溜めずにカリキュラムに
    付いて行きたい。

 2. ハワイアンキルトのベッドカバー
    わんこの年齢も考えると、先延ばしにはしたくないので、こちらも
    頑張らねば。
    このベッドカバー以外は、シンプルライフ化が進むまでは程ほどに。
    ただ、教室にも行きたいので、その"ネタ"は作らなくてはいけませ
    んが・・・通う間隔を長くしよう。
 
    数年後でしょうが、自分で染めた布でベッドカバーを作りたいので、
    その試し染めを色々やりたいです。失敗しても今ならパッチワークに
    も使えるので、ちょっと気楽です。
    
 3. クロスステッチ
    小物のキットがいくつかあるので、それを作りながら、
    自分でいいと思ったときにHEADに挑戦。

 4. 積みキット
    小物から大作まで、とにかくキットやつくりかけが山盛り~
    気分転換にちょこちょこ作りたいのだけど、果たしてここまで手が
    廻るか・・・

 5. カルトナージュ・洋裁
    気に入るサイズの糸入れや裁縫箱がないので、カルトナージュで
    自作したい~
    レッスンバッグもミシン縫いでいくつかサイズを作りたい。
    ルームウエアのパンツとか、夏服も何枚か。
    ・・・ここまで来ると、自分でも無理かな、と思う。さすがに。

あまりに手を広げすぎているので、どれかは諦めるのがいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。

どうするかは、シンプルライフ化が進めば自ずと見えてくるでしょう。