シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

リサイクル

我ながら真面目にやっているのがリサイクル。
達人からすればまだまだでしょうが、
 古紙、瓶・缶、古布、ペットボトル、食品トレーなどは回収にちゃんと出しています。

わんこの散歩中に集積所に集まったゴミ袋が目につきますが、ペットボトルとか、食品トレーとか、リサイクルに出せるものが沢山捨てられています。
色々な考えやライフスタイルがあるのは分かりますが、リサイクルに出す人が増えたらな~と願わずにはいられません。

リサイクルも、回収費用、リサイクル費用を考えると本当にエコなのか分からない、と言う人もいます。
確かに、そういう面はあると思います。
食品トレーはなしにして、ビニール袋1枚で済ませればいいものも事実。
現状ではリサイクルに出す人が増えて、リサイクルの効率を上げると効果も増すと思うので、なるべく協力するようにしています。

一番いいのは、リサイクルに出さなくてはいけないものを買わないことなんですけど・・・