シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

バランス

今は、心穏やかな暮らしをするための大掃除期間。
文字通りの大掃除・片付け・処分もあるし、
溜まった雑用の処理、片付けの過程で発生した雑事の処理、生活改良の為の試行錯誤・・・
と、シンプルライフ化の為の気力・体力・時間も別枠で必要です。

頭では分かっているんですけどねぇ。
この努力の先に、今より理想に近い生活があることも。

ですが、実際のシンプルライフ化の為の作業は楽しいばかりではありません。
そうなると、段々気疲れも溜まってきます。
目標が義務になり、苦行になっては本末転倒なので、無理のかかり過ぎない範囲で努力を続けていこう-とは思っていますが、これも難しいです。

今の自分の楽しみは、手芸とわんことの昼寝~
シンプルライフを目指しているのは、この時間を増やす為でもあります。

今はこれまでの日常生活にシンプルライフ化の為の作業が加わり、楽しみの時間が減っています。
自分が望む生活になる為に必要なこととは言え、ストレスたまる~

丁度いい配分がまだ見えていないからですね・・・