シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

散歩で会う「困ったチャン」

ワンコの散歩中に、犬連れでない方に話しかけられることがあります。

多いのがお年寄りの女性
 以前犬を飼っていたけれど、今は諸事情で飼えないので、他人のワンコを
 触りたい~という方


困った人に話しかけられることもあります。

”うんちくたれおじさん”
 「この犬は猟犬なんだから、沢山散歩させないかん」
 「狐狩りの犬なんだよ」(ウサギ狩りなんですけど)
 「この犬は太りやすいから、気をつけなさい」
                          などなど・・・

ありがたいアドバイスなんですけど、でも、わざわざご助言いただかなくても、そのレベルのことは、この犬種を飼っている人は皆知ってます。

どうして歩いていて、見知らぬおじさんに説教されなきゃならないのか・・・


うんちくたれや、説教たれは圧倒的に男性(見た目50代以上)が多いです。

最初はなでなでしていたのに、急にワンコのしっぽをひっぱったり、つねったりする悪い人も(私が遭ったのは)100%おじさん&おじいさん。

こんな方々はたま~にしか遭わないんですが、でもとっても嫌なので、おじさん達には近づかないようにしています。
公園などで一人、二人で休憩している人には要注意。
気付かぬ振りして通り過ぎるのが一番。


同じおじさんでも、飼い主仲間の方に説教たれはいないんですよね。不思議。


あと、今まで会った現場(建設現場や道路工事)のおじさんで声を掛けてくれた人たちは皆親切でした。
ワンコに乱暴なこともしないし、やさしかったです。

一見素行の悪そうな若者もワンコには意外とフレンドリー。
夏場はよく公園などでたむろしていますが、その前を通るとワンコと遊んでくれたりします。

単なる散歩でも色々な出会いがあります。