シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

社会貢献

今参考に読んでいる本に、「あなたの夢がどんな風に社会貢献できるかも考えてみましょうね」といった主旨のくだりがありました。

社会貢献・・・
 う~ん、私の生活で?

まぁ、パートは接客だし、商品(?)説明や情報提供しているので、「社会貢献」と言えなくもないかな。
お客さんが満足してくれると嬉しいのも確かだし。

わんこ・・・意外と社会貢献しているかも
    わんこも歳を取って随分落ち着いてきたし、人にはフレンドリー
    なので、いろんな人にかわいがっていただいています。
    「癒し犬」としてほんの少し社会に貢献中。
    触りたいと思われる程度には身奇麗にさせている部分は
    私の頑張りという事で。

本当なら、一番気合を入れている手芸で社会貢献出来ればいいのでしょうが・・・作っていても、所詮は自己満足なのよね・・・と思わなくもありません。
現時点では、人にプレゼントしたり、手芸のブログで数人に楽しんでもらったり、のレベル。

もう一つありました。
「道を聞きやすいおばさん」

どうも風体が声を掛けやすい地元のおばちゃんしているらしく、ここ数年よく道を聞かれるように。
犬連れのときは、「犬の散歩中=地元の人で裏道も知っている」なので、納得できるのですが、一人で歩いていても聞かれます。
大抵は分かるので、教えてあげたり、連れて行ってあげたり。
まぁ、小さなことですが、人のお役に立ったということで。

大きな社会貢献は出来ませんが、せめて不快の種を撒き散らさないようにしたいものです。

「夢と社会貢献」も今後の議題ですね。