シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこのくれたもの

ワンコのおかげで友達が沢山出来ました。
しかも、あまり濃い付き合いのしたくない私に丁度いい距離のある友達が。

ワンコが来るまでは、子供もいないし、地域活動にも参加していないので、知り合いが全然いませんでした。
パートのない日は夫以外と話さないこともしばしば。
夫が疲れていて、あまり相手にしてくれないと、
「私はこの世界で一人ぼっち~」な感じに。

ワンコが来て、散歩中に挨拶する人が少しずつ増えていきました。

お散歩仲間はいいです。
お互い名前も知らないし(○○ちゃんのママ・パパだけ)
住まいも、お仕事も、家族構成も分からないことが多いです。
(特別気が合って親しくなった人のことは知っていますが)
面倒な付き合いもありません。
大抵の人は、ワンコのこと以外は深く聞かない---という暗黙のルールをわきまえているので、あれこれ干渉される心配なくつきあえます。

それでも、特にワンコのことになると色々力になってくれます。
病気の時は経験談を披露してくれたり、
いい病院・獣医さんを紹介してくれたり。
お勧めショップなどの情報も入ります。
ワンコの飼い方で悩んでいたら、アドバイスくれますし。

ワンコのこと以外でも、色々と親切に教えてもらえます。
こちらから聞けば。

その場限りの付き合いとも言えますが、私にぴったり。

よく、「地域のつながりが薄れて・・・」と言いますが、これが”地域のつながり”ならあった方が確かにいいですね。
実際に体を動かして手助けしあうわけではありませんが、気にかけあう相手がいるのはいいものです。