シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物が溢れた理由  わんこがやってきた

ある春の午前
ラジオで隣県のある施設を紹介していました。
「ここでは、世界のわんちゃんを直接見て、さわって、お散歩させることも出来ます!」

ワンコと遊んでみたい~

と、早速お出かけ。現地でも大はしゃぎ。

それ以来、ワンコが飼いたくなって情報収集を始めました。
この頃、我が家のインターネット環境も良くなり、ネットサーフィンも楽しくなっていたので、張り切ってお勉強。
幸い、ペットOKのマンションに住んでいたので、色々準備を進め、お正月休みに子犬を迎えました。


ワンコが来て、更に物が増えていきました。
ワンコの生活用品(ワンコのベッド、ペットシーツ、ペットフード、おもちゃ)
ワンコがいたずらできないように、扉つきの収納棚に買換え、古い棚は(捨てればいいのに)捨てずに物置部屋へ-
新たな置き場はすぐに買いだめ品で埋まっていきました。

わんこのおもちゃを個人輸入したり、ドッグフードをネットショップで大量注文したり、首輪やリードを買い集めたり・・・買い物パワー全開。
ワンコのお布団も夏はガーゼケット、冬は毛布と入れ替えるので、季節外のワンコ布団置き場も必要になりました。

ワンコの飼い方の情報収集に買った雑誌や本も本棚から溢れ始めました。

ふと気付くと、
  寝室-服で溢れかえる
物置部屋-買い置きや、”とりあえず”置いた物、私の蔵書(漫画)、
     ワンコグッズで掃除機かけもままならない状態
リビング-ワンコのケージ、クッション、ワンコグッズ置き場に設置した棚
     などで更に狭く・・・
夫の部屋-整理はされているものの、夫の蔵書でいっぱい

段々息苦しくなってきました。