シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一念発起 「整理収納教室へ」

これまでも、それなりにシンプルライフを目指して行動はしていました。

「2年使わなかった物は処分しよう!」
と一大大掃除をして、大袋3~4つ分服を捨てたり、

「次は写真だ!」
とアルバム整理をしたり。

少しは片付くものの、焼け石に水
すぐに別の物が空間を塞ぐ・・・の繰り返し。

何か根本的な対策が必要と切実に感じるようになりました。
もう、自力回復は無理かもしれない。
そうだ、プロに弟子入りしよう!!

片付け方教室に通いました。
習うことは、その辺の本に書いてあることと同じです。
「不用品を処分する(一定期間使っていない物は処分)」
「使いやすさを考えて収納する」
「使ったら、片付ける-を実行しやすい収納に改良を重ねる」
違うのは、「宿題」があり、「仲間」がいて、先生のご自宅を見せていただけたこと。
先生はプロだけあって、生活はシンプル。
小物にも置き場所がちゃんとあって、散らかる余地がない。
美しい見本を前に、ため息付きつつ片付けました。
少しずつ捨てました。
先生に相談しながら、置き場所も改良。

でも、やっぱり、自分で「やったね!」と思えるほど効果はありませんでした(ToT)