シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ヘルシオのウォーターオーブンレンジを買おうかな

ホットクックは夫の予想に反して、一時的なおもちゃにならず、我が家の調理器具として定着しています。
他の道具と違って、ホットクックはしゃべる(加熱していますよ~とか)ので、夫も使っていることに気づくようです。

我が家のオーブンレンジも10年以上経って、時々勝手にスイッチが入ったり、変な動きをするので買換えが近い感じ。今ある機種も水蒸気加熱ができるタイプですが、水蒸気加熱は数回使っただけで、単なる電子レンジ、電気オーブンと化しているので、買い換える時は単機能にしようかとずっと思っていました。
が、ホットクックが思っていたより活躍しているので、オーブンレンジもヘルシオにしようかと検討を重ねていました。

丁度新しい機種が出て、型落ちになった機種が安くなっています。
買うか迷ってカタログを見ていたら、私が何も言っていないのに、夫が「買っていいよ」と言い出しました。

聞くと、ホットクックも使い続けているから、ヘルシオも使うだろうし、私がわんこの世話でヨレヨレなので、料理が楽になるならいいんじゃないの?ってことらしい。
(自分が手伝う気はないらしい)

値段が下がったとはいえ、8万円。
オーブンと電子レンジのシンプル機能だと5万円くらいで買えます。(オーブンは2段でないと嫌なので、ちょっと高め)
3万円の差をどう考えるか…。

もう少し悩もう。