シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

それは化粧品の問題ではなかった

先日、数年ぶりにデパートの化粧品売り場で、私にしてはそれなりのお値段のファンデーションなどを買いました。
シミが多いので、多少はごまかせるのか、ここ数年使っていたお手頃価格の通販ファンデとの違いを確かめたい気持ちもありました。

夫にわんこと一緒に一眼レフで写真を撮ってもらって、結論が出ました。

「化粧品云々を考える前に、痩せましょう」

化粧の仕上がりうんぬんより、重力に負けてたるんできているのと、最近ちょっと太ったのとで、顔が丸い。
ブルドッグ顔になっているではないですか!

まずはあと3キロ痩せてからの話、というのが今回の結論です。



お高いファンデーション&下地の使い心地は、お手頃価格の物とあまり変わりませんでした。
仕上がりも、若干いいかな?とは思いましたが、あまり化粧をしないので、使い切ることができない可能性も高いのに、3倍のお金をかける価値がある程の差は残念ながらない感じでした。
時間が経つと肌が乾く感じがするかも、あまり変わらず。

一緒に買った口紅も発色は悪くないですが、以前使っていた同じブランドの物より、唇にぴったりくっついて唇が荒れる感じがします。一度、口紅もお手頃価格の物を試してもいいのかもしれません。
いつも買っている通販コスメでは「使い切り口紅セット」(色見本の代わり?)が数百円で売っていた気がします。


私の年齢になると、おしゃれや化粧より、姿勢を良くして、バランスのいい筋肉を付けることの方が大事なようです。

一つ疑問が解けたので、投資した甲斐はありました。