シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月25日(土)

今日は朝の散歩の時に、わんこの撮影会。
洗濯、買い物、余り小麦粉消費のためにプレッツェルを焼きました。
手芸雑誌の選別の続き。
わんこに齧られた服やわんこおもちゃの繕い物。どうせまたすぐ破られるので、今シーズンは繕いだらけの服で散歩に行きます。段々いい加減になっていく…。

断捨離で、かばん収納スペースを軽くチェックして、リュックを処分。
「災害避難時などに使うかな?」と保存していましたが、非常持ち出し袋にするには小さいし、普段は全く使わないし、重いのでやっとさよなら。
キャスター付きのカバンと、お買い物キャリーも処分だよな…と思いながら、ぐずぐずと迷っています。
どちらも手芸教室通学用に買いましたが、少なくとも5年は使っていません。
キャスター付きかばんはビジネスマン向けで、私が使うことはなさそうです。新品同様で気に入ったデザイン、しっかりしたつくり、(鞄にしては)場所を取らないからと捨てずにいました。
お買い物キャリーは、使うなら、わんこが亡くなって歩いて買い物に行っていた時期に使ったはずです。
もし出番が来るとしたら、「自分が高齢になって、自転車には乗れないけど、歩いて買い物には行ける。でも、重いものは運べなくなった時」。
迎えたわんこ生存中は、そんなことになったら、わんこを病院に連れていけなくなるので、あってはならない状態です。ということは、15~20年は出番がないということ…置いておくだけで老朽化して使えなくなりそうです。
踏ん切りのためのエネルギーを溜めよう。

買い物を控えるチャレンジは、割と上手く行っています。
来週いっぱいやってみて、いい感じなら6月も続けよう。