シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月19日(火)

花粉も飛び始めて熱っぽいので、無理はせず、ゆるゆるモード。

買い物、掃除機かけ、ごみ捨て、断捨離少し。
英語1コマ(15分)、瞑想20分、読書、手芸。
「自分の住みたい家のスッキリ度」について思いを巡らせたり。
結論は、「物を半減」になりました。

本日のホットクックは 小豆あん 2回目
前回甘すぎたので、今回は砂糖はレシピ本の25%にしました。
それでも十二分に甘い…。
次回は10%でいいかも。ゼロだとさすがに美味しくないんだよなぁ。
レシピでは、途中で砂糖を入れるのですが、今回間違えて最初から入れてしまいました。
仕上がりに問題はなかったです。
豆の形を残す場合は、豆が硬くなるから砂糖は豆が柔らかくなってから、と聞いたことがある気がしますが、あんはどうせ豆の形がなくなるからでしょうか? 砂糖が少ないせいかもしれません。
ジャンクなお菓子より、ぎりぎりまで糖分を落とした小豆の方がいいだろう、と勝手に言い訳して、自分に合うレシピ開拓中です。
次回は砂糖なしで仕上げて、後入れもアリかな…。


義父の遺産が振り込まれました。
昨日夫に最終確認したら、「自分は要らないから、全部あげる」と言われたので、もらっておこう。
                                            というのは、さすがに嘘です。

が、手続き関係(手続きをしてくれている成年後見人さんとのやりとりや事務作業)の手間賃として、いくばくかのお小遣いは貰おうと思っています。
ハワイアンオイルマッサージ 2時間 2万円に行こうかな~。
わんこが来たら、しばらく出かけられないしなぁ。

再度マネープランして、パートをどうするか考えよう。
半日勤務なら大丈夫な気もするので、決めるのはわんこが来て生活パターンができてからですが、働くと頭の中が散らかる&疲れる&体調が悪くなるので、無理も禁物です。