シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家の土地問題 その3

隣家との土地問題が持ち上がっている夫実家。
早速義兄の成年後見人さんが弁護士に相談してくれて、まずは内容証明郵便を送ることになったそうです。
それでも兄に直接接触する場合は、法的措置を考えるらしいです。脅迫で訴えるってことなのかな?その辺の細かいことは分かりません。

私が聞いた情報が全て事実だとすれば、相手が、「邪魔だから一部取り壊して場所を空けろ」と言っている土地は、境界がグレー(この、グレーって言うのが本当に私には理解不能なのですが…)なので、「話し合いの開始」はアリだけど、一方的にこちらが譲歩する法的根拠はないらしいです。
夫実家の建物が40年以上その土地を(相手にとっては違法に)占拠していて、そのことについて先方から定期的な異議申し立てがなかったので、既に法的には時効=建物を撤去する義務はない、ということらしいです。

先方は、他の隣家の前で座り込みをしたり、かなり変な人みたいなので、義兄の身に危害が及ぶ前に解決してほしいです。

「弁護士からの内容証明郵便」にビビってくれるといいんですけど。