シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月13日(水)

今日は仕事ですが、半日にしてもらったので、15時出勤。
正解でした。
ヘルペス口内炎が出来てしまいました。日曜のドライブと昨日の手芸教室の疲れです。
昨日は趣味のお出かけで、楽しかったのに、まだ精神的な刺激を整理できていないようで、今日仕事で他人と接触するんだと思うと気が重いです。


ホットクックで2品。
小松菜とツナの炒め煮
自動調理コースですが、葉物はホットクックだと熱が入り過ぎるので、15分コースのところ、11分で止めましたが、やっぱり柔らかすぎます。
次回は9分で止めるか? 手動設定にもチャレンジした方がいいのかもしれません。

大根とゆで卵の煮物は大失敗。
そうなるかな~と思いましたが、混ぜるコースにしたら、ゆで卵6個のうち4個が壊れていました
調味料の量もいつもの”適当”で失敗。みりんの入れすぎか甘かったです。砂糖は入れなかったのですが。
勉強代と思って、私の昼ご飯のおかずにします。
卵の黄身が見事に崩れて、他の具材にくっついてしまい、夫には出せないわ…。
う~ん、混ぜないコースだと、煮汁が少なくて味にむらが出そうだしなぁ。
途中で手動で混ぜる? それだと、ホットクックで作る意味が半減なんだよなぁ。
煮汁を増やすか?  色々試作するしかなさそうです。


瞑想20分、英語1コマ(15分)もやりました。
友人に送る荷物の梱包も済ませました。明日発送です。