シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分の在り様に沿った選択

どなたかのブログの日記から・・・

入ったばかりのパート先の先輩に面倒な性格の人がいる。
自分の観察では、好きな人、どうでもいい人、嫌いな人で対応が全く違う。
自分の前任者二人はこの人が原因で辞めたらしい。
一人は、この人と合わなかったから。
もう一人は、他の同僚がこの人にきつく当たられるのを側で見ているのに耐えられないと辞めたらしい。
ブログを書いている人は、この人はHSPだったのかな?と想像していました。

私は自分をHSPじゃないかと思っています。
他人の感情オーラをもろにかぶってしまい、疲れることが多いです。
マイナス感情だけでなく、プラスの感情でも疲れます。
これは体質だから、いいも悪いもないと頭では分かっているのですが、「疲れるのは自分の気の持ちようが下手だからだ」と、つい、自分を責めてしまいます。

でも、このネット上の話を見て、(本人はずいぶん迷ったのだろうけど)自分がしんどくなる場所からは去る選択をちゃんとする人がいるんだな、それはその人の自由だし、いいな、と思いました。


他の人全員が上手くやれていることでも、自分が出来ないなら、それは「出来ないこと」なのだ。