シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月19日(土)

今朝は買い物2か所、洗濯3回、掃除機かけ、図書館に返却。
エアコンフィルター掃除、夫のベッド下もついでに掃除(すごい埃でした)

クレジットカードのポイント景品交換応募。
毎年15000円分のギフトカードをもらっていましたが、今年は6000円分。
去年は支出を減らしたので、1000円程度の買い物でもカードを使ったにも関わらず、ポイントがたまりませんでした。

今年の家計簿書式を作って印刷。
去年と項目やマス数を一部変更。

ホットクック試運転。今日はラタトゥイユコースでパスタソースを予約調理。
先ほどセットしました。何やらホットクックが働いている様子です。
今回もレシピ本は無視して、適当に残り野菜と調味料を入れました。
茄子がドロドロになったら困るので、茄子はレシピ通り厚めに切りました。(他は適当)
どうなるかな~。

ホットクックはパスタも作れるのですが、一皿メニューの日に失敗すると夕食の時食べるものがなくなるので、リスクを避けて今日はソースのみホットクックにお願いしました。
麺は食べる直前に別茹で予定。

オリーブオイル注文。
これまた勝間さんの本で、オリーブオイルの質もピンキリとあり、健康のためにとオリーブオイルにしているのに、それが粗悪品だったら意味ないよな…と思うようになりました。
自分でも調べてみて、今後は多少高くても品質を信頼できるものに変えることにしました。
全面切り替えは在庫を使い切ってからですが、ホームベーカリーでパンを焼くときにバターの代わりに入れるオイルは100%自分の口に入るので、パン用だけは先に変更しようと注文しました。