シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月10日(水)

今日は仕事フルタイム。
行ったら、社員薬剤師さんの一人が緊急入院していると聞きました。
少なくとも来週いっぱいはお休みだそうです。
病状によっては、退院しても以前のペースで働けないかもだし、どうなることやら、です。
もう職場の人のやりくりについて考えても仕方ないので、考えませんけど。
他の社員さんは交代で在宅に出てしまうので、いつもの水曜に比べるとお客さんは少なかったのに、忙しく感じました。

今日は急性心不全の退院後処方のご高齢の患者さん(のご家族)が来局。
最近は少しずつ苦手な分野の情報収集もしているので、「なるほど、こういう処方にするのか」と勉強になりました。
私はこういう状況になっても世話をしてもらう当てもないから、どうなるのかな~と思ったりしました。

別の患者さんには、同じ成分の痛み止めが、シップ、座薬、飲み薬の3種類出ていて、「全部一度に使ったら、過量投与で低体温とか起こしそう…」と思う量でした。ご本人にも、時間差で使うようお話ししましたけど‥‥。患者さんご本人がこの成分が余程お好き(体に合う感じがある)のかな・・・?


気がかりだった義父の入院は、肺炎と尿路感染症の疑い、だそうです。
糖尿病の持病があるので何とも言えませんが、今日明日どうにかなりそう、という話ではなくて一安心です。認知症なのに、おとなしく入院していられるのだろうか…。