シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢でだけど、退けた

昨夜の夢はわんこ。
なぜか実家にいて、次のわんこを迎えたらしく、子犬もいました。
親は一週間の家族旅行に行くと準備をしている。
私は何度も「子犬を置いていけないよ?」と言うのだけど、昔と同じく私の発言は無視。
親は私も一緒に行くものとして準備している。

あぁ、ダメだな。何を言っても。

そう悟った私は、何も言わずに一緒に出掛けるふりをして、途中で帰ってきて、わんこが出迎えてくれる。
そういう夢でした。



わんこお迎えの時期が近いのかな~。
親に対しては、反論でも従属でもなく、「無視」ですな。あんな人たち、いない方が私の人生スムーズだし、他に支えもある。成人してからは、親が支えだったことなどただの一度もないですけど。


昨夜、義兄から施設にいる義父が今日入院すると知らせがありました(義父の成年後見人さんには施設から連絡が行っていなかったので、真偽はまだ不明)。
その影響もあるのかも。
「お義父さん、大丈夫かな?」と寝る前に聞いたら、夫は「ん?あぁ、そういえば入院するんだっけ。どうでもいいんじゃね?」という徹底した無関心ぶり。羨ましい境地です。