シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月7日(日)

今日は朝から暑くて、買い物からの帰り、荷物が重いせいもあって大汗かきました。30度。蒸し暑い!

メンタル落ちているので、体を動かす方向で。
久しぶりに晴れたので、肌掛け布団やシーツを洗濯。衣替えで夫の仕事用スラックスを順次洗濯中。

9月の家計簿〆と、10月の家計簿をやりました。
9月も食費は予算オーバー。作り過ぎも問題なので、これは減らしたいです。
昨日も、ローストポークの残りがあったので、メインはそれだけで良かったのに、鮭が食べたくなって、秋鮭も購入。両方夕食に出しました。夫は喜んでいたけれど、こういうのが予算オーバーの原因だよなぁ。
副菜の常備菜も作り過ぎて、メインの他に小皿が5つも6つも並ぶけど、週末はそこまでしなくてもいいんだよなぁ。ちょっと考えよう。

夫のお酒代も増えています。う~ん。まぁ、しっかり稼いでくれているうちは、黙っていよう。

9月、10月は医療費が1万円超えました。
私の虫歯治療・歯石取り、婦人科受診、咳喘息通院。全部私だ…金のかかる嫁ですまんです。

去年はおつまみ系が多かったけど、今年のふるさと納税は動物愛護以外は、出来るだけ食費の助けになるものを頼んでいます。その割には食費は減ってない…(^_^;)
発芽胚芽米、梅干し、干しシイタケ、バター(バターは激ウマ!また頼みたいです)。
冷凍庫を空けて、肉や魚を頼もう。


薬の勉強はまた懲りずに不整脈。やっぱりよく分かりません‥‥。
諦めて循環器に特化した参考書を買おうかと思っています。
私が苦手な領域で、患者さんが多いのが循環器(高血圧だけなら何とかなりますが、不整脈心不全が分からない)と糖尿病です。
循環器は、そもそも心臓の働きの仕組み自体がよく分からない…。心電図の見方も分からない。(習ったこともないですが)
糖尿病は年齢、他に疾患があるかなどによって目標検査値が設定されたり、合剤が次々発売されたりで、なかなか整理できません。時代に取り残されております。

多少分かっている(つもり)なのは、喘息とCOPD。自分が咳喘息持ちだから。

勉強はいいかも。ちょっとは真面目に生きている気になれるし、知識が増えるのは楽しい。
自己否定な気持ちもわいてこないし。
かつて、勉強が好きだったのは、自己否定せずに済んだからかもなぁ。