シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年9月5日(水)

今日はフルタイム。体調も悪いし、ミスせず生き延びるのが目標でした。ミスは後日発覚することも多いので分かりませんが、何とか終了。
仕事中は緊張して集中しているから大丈夫なのですが、明日どうなっているか、要観察です。

今日は近くの商店街(?)のくじをお客さんに引いていただくというミッションまで加わり、OTCを扱う店は違うな~と感じました。
当たるのは10人に一人くらいなので、外れると申し訳ない感じでした。

前回、「薬代が高いから」と可能な限り後発品に変更した患者さん、今日は後発品のない高い吸入(定価だと1本6000円)が新たに出て、「仕方ないけど、このモヤモヤを誰かにぶつけたいお気持ち」だったようで、薬が高すぎるとかいろいろ言われました。
息苦しさが増えているというし、このままじゃ、自宅での酸素吸入も必要になるよな…(おそらくCOPD)。
それを防ぐためにも、ちゃんと使って欲しいけど、薬歴を見ると、以前も似た系統の薬を一度使って止めた経歴がありました。
COPDについては少しは勉強したけど、患者さんを説得できるほど消化出来ていないことが本日判明。
今後の課題です。
くどくならないように、でも分かりやすく、押しつけがましくなく話すって、果てしなく難しいです。