シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月13日(月)

昨日は煮詰まってブログは休み。瞑想、英語1コマ(15分)、薬の勉強はやりました。

今日はいつも通りパート。近くの病院がお盆休みなので、開店休業の予定で、「今日はこれをやってね」と言われたのですが、それ以外の臨時の仕事をやって終わりになってしまいました。
ベテランのパートさんが、「今日はゆったりしているから」と漢方のせんじ薬の調剤を教えてくれようとしたのですが、調剤前の準備まで習ったら終業時間でした。続きがいつになるか不明。

手芸の作業計画を立てる為に、パーツがいくつ必要かの確認作業の続き。
400個は必要と分かった時点で今日は終了。う~ん、合計では最低700個、多いと900個近くになりそうです。
まだ300個に到達していません。まずいなぁ。

断捨離モチベーション整理の続き。
「いつ死んでもいいように」が最終目標なのですが、突然死の場合は、身辺整理をせずに死んでしまったと身悶えする暇もないのでよいとして…やはり問題になるのは、余命宣告されるような病気になるとか、障害が残る事故や病気に遭遇するパターン。
今の生活の半分~3割しか動く体力・気力がなくなっても、小さな楽しみを見つけて生きていくには荷物がは少ない方がいいです。
この場合、手芸関係の処分は楽かも。
夫に、「全部可燃ごみで捨ててくれ」と頼み、処分してもらうことが可能なので。選別・分別不要です。
夫には元の値段も、同好の士の間での中古品取引価格も分からないし、夫が使うことはないので、何も思わずに捨ててくれるでしょう。
服もしかり。再利用の方法もないので。

本は、夫も好きなので、中古品として売ってくれるでしょう。

問題は、金銭関係の情報と、思い出の品関係かな…。
金銭関係はかなり整理済みなので、「ここにまとめてある」で、何とかなるであろうレベルです。

つらつらと頭の中の整理中です。