シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月3日(金)

今日も猛暑。
朝一で2軒スーパーへ。
換気、昨日の洗濯ものたたみ・片付け、夫のスラックスの修理(ポケットに穴)、瞑想15分、英語1コマ(15分)。

録画を消すか見るかしようということで、今日は見たり消したりしました。
TVを見ながら手芸の作業。
10代のころから音楽やラジオを聞きながらの作業・生活が当たり前でしたが、先月下旬あたりから、何かに集中したい時は音無しがいいな、と感じるようになりました。瞑想の効果かな?分かりませんけど。


昨日の夕方のNHK
妻に先立たれた男性のお困りをやっていました。

60代前半で妻が癌で他界。家のことは妻に任せきりだったので、料理できない(おそらく妻が他界してから10年以上経っている)。
会社員時代に同僚とプライベートな付き合いもしなかったし、友人がいない。

うんざりして消しました。

は? です。
家事ができないのも、友人がいないのも、いいんです。
家事はやればできるようになります。なんでやらないの?
本当に友人が欲しいなら、外に出かけなよ。
何だかね…「自分は全く悪くない」な感じに、「ご本人は本当は現状に満足しているのに、無理やり”こうなるのがいい”と理想を出しているんじゃないのかな」と思いました。本当のところは分かりませんけど。