シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月2日(月)

今日はパート。
派遣さんがいなくなったのと、事務さんが一人急用で休んだのとで忙しく感じました。早速残業30分。

機械操作を間違え(メモに不備があり)、患者さんをお待たせしてしまった…。
時間がかかると分かった時点で、患者さんにはお話しして、ご了解はいただいたものの、単に暑いからもう一度来るのが面倒だと待ってくださっただけなんだろうな…とちょっと凹みました。まだまだ修行が足りません。

今は後発医薬品普及のために、患者さんの了解があれば、基本医師に確認しなくても後発品で出せるのですが、剤型や規格変更の時の縛りはどうだったか、今はどうなのかいまいち把握していなくてあたふたしました。
早速帰宅後ネットで確認。
う~ん、今年の改定では変更がなかったのなら、この情報なのかな?なところにはたどり着きましたが、ネット情報はいまいち信用できず、やっぱり不安が残ります。レセプト担当の人に教えてもらおう、が次回のミッション。


暑さと疲れで、昼食後昼寝をしたら、他のタスクは休みになってしまいました。
まぁ、体調優先ということで。
明日はやろう。