シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月1日(日)

今日から新しい月になるから、またタスクをやろうと思っていたのですが…
三回忌が終わったら、少しは落ち着くことを期待していましたが…
物事は期待や予想通りにはいかないわけで、本日も沈没。
というか、先月は、「命日反応だから仕方ないよね。それを過ぎれば…」とどこかで思っていたようで、そうはならない現実に苦しくなって、何がダメかは分からないけど「もうだめかもしれない」という感覚が湧いてきました。
それだけわんこが好きだったってことなんだろうし、それだけたくさんのものをわんこが持って逝ってしまったってことなんだろうから、もうどうしようもないです。
他の人はどうやって切り抜けたのかな~と思うけど、体験談などを読んでもよく分かりません。
私が知りたいのは、文字にならない、行間のその人固有の体験感覚だからなのか、私の理解力・想像力が足りないのか、分かりません。


そんな中で、買い物、掃除機、ごみ捨て、常備菜づくり2種類、生協注文用紙記入、友人へ送る荷物の梱包、図書館に本を借りに行く(予約本準備完了連絡が来たので)、手芸少し、読書少し、はやりました。
薬の勉強はこれからやる予定です。

今のところは何とか日常を送ってはいるので、変に自分を責めたり、焦ったりはしないでおこう。
自分なりの儀式をして区切りをつけるやり方もあるようですが、内なる声が、「まだその時ではない」と言っています。