シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月28日(木)

本日も撃沈。

G線上のアリアがぴったりくる気分です。

わんこがくれた幸せの半分くらいは返せたんだろうか・・・  
わんこには聞けないから、永遠に分からないんですけど。
あれが私の精一杯で、わんこもそれなりに満足して暮らしていたよな~とは思うのですが、わんこからもらったものが大きすぎて、受け取るばかりだったという感覚が薄らぐことはありません。

去り方も見事でした。
私の勝手な思い込みですが、
私がちゃんと親との絶縁に気持ちの上でも区切りをつけたのを見届けて、「もう自分がいなくても大丈夫だね」と言って旅立って行った気がします。
「ずっとそばにいて欲しいけど、苦しくなる前に逝っていいよ。でも、「バイバイ」って、挨拶してから逝ってね。」いつもそう頼んでいたら、その通りにしてくれました。
私もわんこのように逝きたい。