シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

普通って何だろう

接点がある多くの人に違和感を感じます。私が言うところの「OSが違う」とも微妙に違う点でも。
「前提が違う」かな?

例えば「金銭労働」や「仕事」
息をするとか、食事をするとかと同じレベルで、私の年齢層なら「やるのが当たり前」な前提で生きているんだろうな~という人が殆どで、私は違和感を感じます。

勿論、生活のために、好き嫌いの前に働かなくてはいけない人
       …私も”金銭労働”はしなくてもいいけど、夫との約束(契約?)で
                                 ”家事”はやらないといけません。

    目の前の子供を飢えさせず、育てること以外の選択肢のない人、
    自分が見捨てたら、目の前の人がやがて死ぬ…介護をしている人…など、
それぞれ事情があって、考える余地・必要がない人が多いのも承知しています。

「当たり前」は本当に「当たり前」なんだろうか?と自問しないのはその人の自由だけど、自問する人、「当たり前」を選ばない人を、「ルートから外れた、よく分からない人」カテゴリーに分類しているんだろうな~と感じることが多くて、違和感・疎外感があるようです。

本当は「私は普通(多数派)、仲間がいっぱいで安心、自分は正しい、OKだ」と思いながら暮らしたいのに、それが出来ないから、勝手に仲間外れにされた感に浸っている…と言われれば、その通りなんですけど。

自分が「当たり前」から外れた時も、「あぁ、それを選んだのね」扱いしてほしいんだと思います。
「なんだかわけのわからない、近寄りたくない選択をしたな」じゃなくて。



色々話してみたら、そうじゃない人が多いんだろうな~とも感じるのですが、話す機会がないというか、作ってないというか・・・で、一人で、「実際現実社会はどうなっているんだろう」と疑問を抱え続けているのでした。