シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年5月18日(金)

蒸し暑くて死にそうです。ウォーキングは止めて、買い物のみ。昨日は5000歩止まりでした。今日も似たようなものでしょう。

断捨離、英語15分、薬の勉強はやりました。
今日はリウマチの内服薬 主要二剤(メトトレキサートとアザルフィジンEN)について。
生物学的製剤は勤務先では取り扱いがないので、「こういう治療法もあるんだね」で今回は終了。
メトトレキサートは副作用も禁忌も多いし、前の薬局勤めだった時から「手強い薬」なイメージでしたが、情報を整理すると、そうでもありませんでした。
薬単独の情報は、患者さん向けリーフレット(メーカーなどが出している)が参考になります。
特に「こういう症状が出たら・・・」の症状の表現が。