シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月15日(水)

家計簿 90分
残っている書類整理。取っておくと、後日また見返して、あれこれチェックが始まりかねないので、極力処分。
昔投資していた商品別のリターン報告書の一部を保存していましたが、捨てました。
もう投資信託やる気ないから。
再開した時に必要なのは、新しい情報で、自分の投資の歴史じゃないからね、と己に言い聞かせ処分。

集計表の一部修正

書類整理もかなり進んで、後はファイリング。

外貨を始めた途端にまさかの円高。どうしましょうね。
お得意の「リスク回避」で、少額買いを重ねる予定ですけど、吉と出るか、凶と出るか。


世間さまの貯蓄額など調査
よそさまはどうなのか気になって、ネットで調査。
うちはアラフィフなのに賃貸なので、単純に比較は出来ませんが、世帯収入から考えた場合、そこそこ貯めてきたようです。これで夫にでかい顔が出来るぞ(控えめに言っても15年は放置・ざる管理だったことは棚に上げる(^_^;))

「そこそこ蓄財している(つもり)」の我が家も、老い先の試算はかなり厳しい状態なのに、他の人は老後資金の心配をどう処理しているんだろう。
考えないのかな? 分かりませんけど。うるさいよって言われそうだけど。



現実逃避も兼ねて(?)、証券会社関係処理を完了させましたが、もう逃避している場合じゃないので、手芸の宿題に戻ります。やばい…(毎回言っている)