シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月14日(水)

家計簿 2時間半
ごちゃごちゃになっていた証券会社口座その4の最終確認、不要書類処分、ファイリングをしました。
中断すると、次にやる時また一からになり、余計時間がかかるので、今日は一気に片づけました。
ふーっ、頑張りました!

家計分と私財分の振り分けミスが見つかり、調整。
やっぱり面倒でも確認が大事です。

これで、結婚後の我が家の資産の損益が全部出ました。
どこから湧いてきたか分からないお金は、そのままです。未確定ですが、150~200万。
毎月1万ずつずれたのか・・・?まるで積立貯金のようではないか・・・。
これが数十年放置した結果です。赤字じゃないからいいですけど。

仕方ない。わんこ資金にしよう。亡きわんこが、私がぐずぐず泣いているから、早く次の子を迎えるようにと天から小遣いをくれたことにしよう 
             (・・・それでいいのか?   稼ぎ手の夫がいいと言っているのだから、いいことにしよう)


お金関係の残り作業は、
  残っている書類の処分、ファイリング
  余剰金の金額確定
  家計と私財が今後は混ざらないようにする方法の考案(難題その1)
  ある時点での財産額集計表作成(難題その2)
  資産運用検討

古い家計簿などを処分するかも迷うところですが、古い家計簿は処分、今の書式にした7、8年前からの分は、一年分がA4の紙12枚で見直しやすく、今後の家計プランの参考資料になるのでファイリング。
通帳やクレジットカード請求書、証券会社の報告書は保存。
しばらく経って、大丈夫な感じがしたら、順次処分。
少なくともクレジットカードの請求書は捨てていい気がする・・・・今回集計したから、昔のお金の出入りを細かくチェックすることはない・・・はず。



ゆるっと求人情報チェック
来月から仕事探すかな~という前向きな気持ちと、やりたくないな~という気持ちと両方です。
今までとは違う求人サイトを見たら、ご近所の知っているドラッグストア(10店ほど)全ての求人が出てきました。
本当に人手不足なんですね。
調剤薬局も同じ感じ。
これなら大丈夫かな。
     逆に、順次希望条件を下げても全部不採用だったら、私から変なオーラが出てるってことだ。
     代わりに「条件の合う仕事が見つからなかった」という逃げは通じそうにないです。