シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月8日(木)

家計簿 30分
休み癖がつかないようにするための作業。

先日満期で一度解約した定期預金をまた定期預金にしました。小分けにして、期間を半年、1年、2年、3年と分散。
5年くらい前の同じ銀行の1年定期の利率は0.25%でした。今は0.1%。あの時、5年にしておけば良かったな~。5年にしておいて、途中で1%の時期があったら、逆の後悔するわけで、たまたま望まない方に利率が変化しただけ。
自分の性格に合うのは、「リスク分散」なので、利率がどちらに動いても対応できるようにと、ない頭を絞って期間をばらけさせてみました。どうなるかな~。
国債の利率(にあたるもの)は若干上昇傾向なので、預金金利も微増でもしてくれるといいのですが、家計管理で考えると、利率が上がるより、インフレにならない方が嬉しかったりするし・・・庶民は傍観するしかありません。


確定申告の情報収集
ふるさと納税は確定申告をきちんとやってこそ。
初めての確定申告になるので、ネットでゆるっと情報収集をしました。
どうやらふるさと納税しか確定申告ネタがない人向けのサイトがあるらしいので、思っていたより簡単かも。
一番近い確定申告窓口の場所を調べたりしました。

ぎりぎりになって慌てないようにしたいです。

断捨離
頂き物のお茶と、
友人プレゼントにお茶を買ったお店でくれた試飲用紅茶 捨てました。
茶葉から淹れるものは胃が痛くなるので、日ごろは飲みません。
頂き物だし、1杯だけでも飲んでから…とか、試供品は1杯用だから・・・と置いていましたが、結局手を伸ばす日は来ず。まだ賞味期限内でしたが、捨てました。ごめんなさいです。
試供品は貰わなければよかった・・・





今月残りは手芸の宿題に集中、かもしれません。一次締め切りまで2週間。頑張ってもギリギリです。
一日に集中できるのは一つだけなので、手芸を頑張ろうと思うと、家計簿関係はお留守になってしまいます。
確定申告以外は、手芸提出後かな・・・。休み癖つきそうだけど(^_^;)