シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月17日(水)

家計簿 90分
完成した(つもりでいる)ボーナス払い扱いの支出を見直していたら、同じ支出を二度集計しているのを発見して、修正。

今月家計簿。先月の節約疲れか、食費の無駄がまた増えています。気を付けよう。
食費は、「これが我が家の丁度いい食事」と思えるなら、世の平均より多くても納得もできるのですが、自分でも無駄が多いのが分かっているので減らしたいです。
目標は、夫の平日の朝・昼食代以外で月6万円(宅配弁当含む)。今月は超えそうだ…。


ついに!一番面倒なことになっている証券会社の口座のお金解体に着手。
思っていた以上に、家計と私財がごっちゃになっています。絡まった糸も、ゆっくりほどけば何とかなる…はず。
ざっと見たところ、活発に売買をしていたのはわんこが来る前です。(利益が出ていたかはまだ不明)
わんこを迎えてから時間がなくなって、家計簿もいい加減になり、投資も放置になったのが我が家の家計管理の歴史。
やっぱり、今時間が多少あるからとあれこれ投資→放置→気づいたら大損 このパータンにはまらないように気を付けなければ!!
まぁ、専業主婦で行く場合は、仕事だと思って、資金の一部を投資に回すのはありかもしれませんが・・・無理は続かないので、慎重にいこう。


昨日、自分の小遣い収支の一覧表を見ていて-
多少の無駄遣い(ゆとり)も予算に入れた年間支出額に収まっていた場合と、実際の小遣い支出総合計の差は400万くらいでした。なんという無駄遣い!
このお金の分働くのを減らして、わんこと遊んでいれば良かったなぁ。
悔やんでもお金と、このお金を稼ぐために使った時間やエネルギー、無駄遣いに費やした時間は取り戻せないので、この反省と後悔は次に生かしたいです。


年賀状くじ当選引き換え
先延ばしにせず、行ってきました。戌年だから、可愛いわんこ柄です
ついでに書き損じはがきも切手に交換してもらいました。