シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月16日(火)

家計簿90分
証券会社口座 その3 集計終了
ふたを開けると、大損したと思っていた外貨の利益が一番多かったです。
放置して悲惨なことになっていたのは、別口座のユーロで、この口座の米ドル・豪ドルではそこそこ稼いでいました。
いかに自分の記憶がいい加減か、一覧にして把握することが大事か、ということですね。
こんないい加減な放置で、よく利益出したなぁ

この口座の利益の年平均を出すと、微妙な数字でした。大損したと思っていたので、儲けがあっただけで十分ですが、「運用に使った資源(精神エネルギー、時間、気に入らない担当者だった時期のストレス、証券会社への電話代などのコスト)」と、「定期預金や貯蓄型保険など、”放置が基本”」の運用との利益差を考えると、微妙。
確かに放置よりは増えていますが、じゃあ、コストに見合うのかと自問すると、「う~ん」です。

まだ集計途中ですが、実際の預金などの額と集計した原資合計の差(結婚後の貯金や投資で得た利益・家計と私財分合計)と、集計上の利益合計、どうやら実際にあるお金の方が多いみたいです。
まだ最終的にどうなるか分かりませんが。

またややこしい確認作業が必要になるのかもしれません。


年賀状くじ 当選の確認
いつも「そのうちやるタスクリスト」に数か月載ったままになるので、今年はすぐに確認しました。
また「書き損じはがき」が出てきたので、その交換にも行こう。
切手に換えてもらって、寒中見舞いを出そう。




昨日知ったお友達わんこの病気のことが何だか後を引いています。
私にできることはないけれど、わんこにお線香を手向けながら、「まだそっちに呼ばないでね」とお願いしました。

新たにわんこを迎えることが出来ずにいるのは、まだお別れも含めてわんこの全部を引き受けるだけのエネルギーがたまっていない、というのもあります。

もう一つは、最初の1年はしつけなどで凄く大変な思いをするのは分かっているので、その覚悟と気合がたまっていないから・・・。体力勝負の1年になるんだよなぁ。多分。

わんこに集中できるように、他のタスクは片付けておかないと!です。