シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月2日(火)

今日は家計簿は休み。

夫に現在の我が家のパソコンデータのバックアップ方法やどういう媒体に保存してあるかなどを教えてもらいました。
どうせすぐに忘れるので、研修よろしくメモ作成。
バックアップしておきたいファイルを作る時の保存場所も教えてもらい、当座必要としていた情報収集は終了。

今後、パソコンがダメになった時に、私一人でデータを戻せるか微妙ですが・・・
ワードやエクセルなどはソフトを買って、ファイルを開けばいいのでしょう。
写真データは大抵のソフトで対応可能のはず・・・今は画像処理は無料おまけソフトでやっているので、まぁ、何とかなるでしょう。
年賀状ソフト(住所録)は、最新版を買って、「古いバージョンからのデータの移し方」に従えばいい。
最悪、手元の印刷した住所録再入力で対応可能。

問題はメールソフトかな・・・。ネット上の無料ソフトらしいのですが、夫にお任せでよく分かりません。
バイトが終わったら、ネットで独習しよう。古いやり取りが飛ぶとちょっと困る。



掃除機
古い子活躍中。あの不調は何だったのか!!


次々壊れる物たち
年末、大掃除はしなくても、シーツの洗濯くらいは・・・とやったら、お気に入りの麻製シーツが破れました_| ̄|○ 何万円もしたのに。気に入っていたのに。
今は繕って使っています。

数年前?5,6年前に時計だけ買い替えたウエッジウッドの置時計。止まりました。
電池を変えてもダメ。時計がダメになったみたいです。
前回、デパートに入っている直営店で時計だけの取り寄せをしてもらったら、5000円でした。
さすがに諦めて、違うものにするかなぁ。
友達からの結婚祝いの品で気に入っていたのですが。
しばらく悩もう。

グラスが欠けていました。即座にサヨナラ。

掃除機以降、次々壊れております。
新しい展開前の処分をせよという神のお告げか?