シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月27日(水)

家計簿 2時間半
年賀状も終わったので、再び家計簿。今日は頑張りました。

・2017年の収入処理
・さすがにもう買わないだろうと、2017年特別支出(ボーナス払い扱い)の〆
・特別支出関係で保存してあった書類を最終チェックして処分
・判断保留にしていたことをいくつか処理
・今後の作業一覧作成
・集計表などの印刷物、紛らわしいので、最新版を残して古い版は処分

ちまちました最終チェック・修正なのですが、判断に迷ったり、また古い家計簿を引っ張り出して確認したりで時間がかかりました。

まだいくつも確認事項、処理法を決めることなどが出てきました。
一度は決めた処理法だと微妙に納得いかず、変えようかな…ということが出てきたり。

最後の詰めは時間と手間がかかります。
      ・・・・人生の〆もそうなんだろうな~
         いつ死んでも大丈夫!スッキリしすぎかな? くらいでちょうどいいんだろうな~
                                         なんて思いながらの作業です。