シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月12日(日)

家計簿 30分
手芸の宿題がまずいことになっているので、「毎日やっている」アリバイ作りな30分作業。
年間支出の項目別支出一覧表の入力の続き。
年金生活へのソフトランディングの為には、家賃以外の支出を4割近く減らさなくてはいけないのですが、全く見通しが立たないなぁ、な入力作業です。

単なる節約ではなく、基本禁酒、外食なし、自宅で髪を切る、サプリは全面中止、化粧品はプチプラコスメのみ、ケーブルTVプラン変更(可能なら解約)、家賃の安いところに引っ越しなど、かなり大ナタを振るわないとダメっぽいです。

まずは現状把握から。

空気清浄機手入れ
この忙しい時に「お手入れサイン」が点滅!
仕方ないので、パーツのお掃除です。
しばらく水につけて、洗い、日陰干し1日。
わんこの為に、除加湿器付きの高級機種を買ったので、手入れも面倒です。仕方ない。


別の習い事に必要なスケッチブックを買っていなかったことが発覚し、慌てて買いに行きました。
ついでにまた子犬ちゃんに会ってきました。
今日も元気におもちゃと戦っていました。かわいいなぁ。
会えるのは嬉しいですが、1日でも早くいいお家が決まってほしいです。

愛に包まれた、幸せな犬生が送れますように。