シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

30日途切れながらでも続けたら習慣になった話

以前読んだ本で、「習慣にするにはチャレンジは一つに絞れ!二つ以上に同時にチャレンジすると成功率0%!」とあり、よく読んでいるブログでも、「30日チャレンジして習慣化しよう」と勧めているので、お金の処理の身に集中すること一か月以上。

無事に習慣化しました\(^o^)/

昨日は日曜でお金の整理は休んでもいい日でしたが、夫の外出中に、30分やりました。
自然と「そろそろやってしまうか」と思う自分を発見。習慣の力は凄いです。
私の場合は、タイマーで作業時間を計って、30分ごとに〇をつける方法が励みになりました。
実行できた日と、その量が視覚化されるのが良かったようです。

調子に乗って、あれもこれもとやり始めると、また失敗するので、お金の処理メインはそのままに、お金処理を休んだ日(半日以上の外出など用事のある日は除く)は、1個でも物を捨てる、平日は英語の勉強・・・で続けていこうと思います。


お金の処理は、何年も・・・いえ、十年単位で「やらなきゃな~」で、しばらく頑張っては途切れ・・・を繰り返していました。
それが習慣になるとは しみじみ

もしかすると、ダイエットとかシェイプアップとかもやれるんじゃね? なんて野望も膨らむのでした。
    もちろん、チャレンジするにしてもお金の始末が終わってから、ですけど。