シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の健診結果

夫には自分を看取ってもらいたいので、元気で長生きしてもらいたいです。
ですが、わんこと違い、夫の生活を細かく管理することもできませんので、病気予防もせいぜい家で出す食事内容改善程度です。

去年は、糖尿病予備軍、高尿酸、高脂血症・・・とやばかった夫も、今年はほぼ全部正常になっていました!

原因は、たぶん、ジュースを止めたことです。
去年の健診結果を見て、本人もまずいと思ったのか、平日朝の野菜ジュースと平日日中のジュースを止めました。
今はお茶や水にしているらしいです。

去年検診を受けた時には、私が専業主婦になって家で出す食事内容は改善されていましたし、
酒量もお酒の種類も変わっていません。
体重も大体同じ。(検診前数か月でダイエットする夫のやり方もいつも通り)
ベジファースト(血糖値の急上昇を防ぐために、野菜を先に食べる食事法。食事内容は同じでも血糖値はかなり違ってくる。現時点では”医学的効果あり”な食事法とされています)は言ってもやらないのも変わらず。
運動量も変化なし。

思い当たるのはジュースしかありません。恐るべし、糖質の力。

私も野菜ジュースを日常的に飲んでいましたが、去年から止めています。
私はもともと血糖値(ヘモグロビンA1c)、血中脂質などの血液検査はすべて正常値なので、効果は不明です。痩せはしませんでした。