シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ちょっと早いけど9月の目標

8月はお金の整理、一日一タスク、タイマー作戦 でした。
1日2時間のタスク処理は出来なかったものの、これまでと比べるとかなりいいペースで作業は進み、小遣い集計は今月で終わりそうな感じです。(終えるのだ!)

一日一タスクが自分に合った要の方針だとよ~く分かりました。
これまで試行錯誤を続けても上手くいきませんでしたが、一日一タスクにしてからはかなりいい感じです。
以前読んだ本で、「一度に取り組むチャレンジは1個だけ!!」とあり、やってみたらその通りでした。

9月もお金の整理、一日一タスク、タイマー作戦 で変わりなし。
ただ、夫がいる日はお金の整理はお休みなので、その時のタスクは「断捨離」にします。1個でもいいから捨てよう。
夫がいてもお金の整理が出来ないわけではないのですが、何となくやりたくない・・・。
やりたくないことを無理にするのは不幸の素だから、それよりはまだやりやすいことをやろう。

先週食器を友人に貰ってもらって、棚一段空きました。
この食器を取り出す為に棚の扉を開ける時、
「ここには使っていない保冷剤とか、水筒、ワイングラスとかあったよな~。捨てるかな~。」
と思ったのですが、開けるとすでに処分済みでした。
収納スペースにも空きがあって、すっきりした棚を見たら心もさわやか。
「場所があるからってダラダラ保存しておくのはストレスの素だ」
と基本に戻りました。

今日はショールと鞄を捨てました。
ショールは新品、かばんは数回しか使っていません。
でも、パートを辞める前に買ったもの。少なくとも2年半出番なし。
今の生活には要らないということだし、再就職したら好きなかばんを買えばいいよな~ということで、自分を励まして捨てました。

9月は平日はお金の整理、週末は一つ二つでも捨てる、です。