シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿 最終確認難航中

家計関係の書類はほぼ片付いて、後は最終チェック~ と思ったら、これが手強い。

例えば年賀状代。計上していない年もある。ナゼ?
おそらく郵便局でレシートをもらい忘れ、メモも残さず時間が経ってしまい、計算するときには漏れていることにも気付かず処理→ 今になってやっと気づく
このパターン。

別会計(積み立てから使うようにしていた交際費など)から落としてないか
家計簿には書いてあるのに見落としていないか
ボーナス払いで処理?

・・・・と、あちこち書類をめくって確認 → 判明する年もあれば、分からないままの年も。
分からない年は諦めて、大体の金額で処理。5000円以上の支出と分かっていて、「まっ、いいか」と未処理でスルーは出来ません・・・。


こういう作業が思っていたより凄く!沢山あって、家計収支はもうすぐ完成~♪ と浮かれていたけど、まだまだ先だ・・・。


まるで、「大体荷造できてるし」と言っていたら、前日になって慌てる引っ越しのようだ。
そう、大抵最後には頭を捻って決断したり、やたら手間のかかる作業が残っているのだ。

今回は、とことん最後まで突き進む覚悟です。
もう二度とこの気合が戻ってくる気がしないから。