シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お高いチーズを買ってみた

ここ数か月チーズと蜂蜜がマイブーム。
特にブルーチーズに蜂蜜をかけて食べるのがたまらん。
昔はブルーチーズ、臭くて嫌いだったのになぁ。

いつもは、近所のスーパーで割安な”セット”で買っていますが、デパ地下の専門店のブルーチーズが食べてみたいな。家計簿頑張っているし、一種類だけならいいよね・・・ってことで、買ってきました。

いつものチーズは…100g 200円くらい(割引を計算して)
今回のチーズは…100g 1100円くらい。(押し商品で、ちょっと安かった)

さて、5倍の美味しさなのか?
まぁ、デパ地下という場所代や、説明ができる店員を確保する人件費や、試食で出すチーズ代とか、いろいろ考えても、3倍の美味しさか?位は思ってもいいかな。

今回買ったチーズは、スーパーのより、脂肪分が多い感じ。
カビや塩気の強さは、チーズの産地やロットでも違うので、簡単に比較は出来ませんが・・・
正直、私には味の差はよく分かりませんでした。

いえ、美味しいんですけど、グレードは分かりません。特別香りがいいわけでもないし。
生クリームの味でグレードが分かるケーキとは違う。

う~ん、チーズはご近所のスーパーでいいかなぁ。5倍払っても食べたい!というほどではなかったです。私が味覚音痴なだけなんでしょうけどね~
いや、珍しい種類というだけだったのかもしれません。
「この時期しか店頭に出ない”旬”のチーズ」と売り子のお姉さんは言っていました。

何はともあれ、「私にはチーズのグレードはよく分からん」と分かって満足。


ちなみに、夫はブルーチーズは苦手で食べないので、夫の判定は聞けませんでした。