シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夕方 魔の時間 わんこロス

以前、子育て中の友人が、「赤ちゃんが夕方になるとひどく愚図るので大変だ」と言っていました。

うちのわんこも、4時ごろになるとなんだか情緒不安定になることよくありました。

今の私は、夕方になると泣けてきます。わんこロスです。
夜=闇=危険 だから、夜の前(夕方)は恐怖心が募りやすいという理屈をどこぞで目にしたことがありますが・・・理由はよくわかりませんが、夕方は魔の時間です。

午前中は、「今日こそタスクを頑張ろう」とか、「〇〇を買いに行こう」とか、多少やる気とやることがあるのですが、午後にはエネルギーが切れて、段々泣きたくなるので、泣いています。
今年に入ってから、ちょうど一年前の闘病中のことなどを思い出すせいか、わんこロスが続いています。
どんなにたくさんのものをわんこからもらってきたのか・・・胸に迫ります。
半分も返せなかったなぁ。
こんな至らない私のそばにずっといてくれてありがとう。
毎日、ありがとう、あなたのおかげで幸せだよって言ってたけど、まだまだ言い足りない。





毒親に対して、怒りや憤り、恨みで燃え上がってしんどかった時期が長かったせいか、わんこロスは楽しくはないけど、毒親がらみでぐるぐるしていたころに比べれば、悪くない。
                    そう思ってしまう自分が悲しくもあり、
                    そう思わせてくれる亡きわんこにありがとうと言ったりするのでした。