シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

タスクのハードル

最重要タスク3つを朝一番に決めたら、まずこれを終える

行中に読んだ本で、「これはやってみよう」と思ったことの一つ。

実際やろうとすると、今日やるタスクが決まらない・・・。
どうやら、何やら大層なことをタスクにしなくてはいけない!(魂レベルが上がりそうな活動とか?・・・一体何が当てはまるのか全く思いつかないけど。お前は学術論文でも書く気か?新規事業でも始める気か?と自分に突っ込みたくなる・・・)という思い込みが阻んでいたようです。

試行錯誤の第一歩として、メモするに値するタスクの中から、比較的重要・急ぎと思うものを選ぶことに。
例えば、日常生活で出るごみ捨ては習慣になっているのでここで「本日のタスク」にする必要はありませんが、粗大ごみ捨てはタスクになります。
申し込んで、必要な金額のシールをコンビニで買って、ブツに貼り、マンションの集積所に持っていく、非日常の作業なので。

今日は、
 ・夫Yシャツアイロンがけ 14枚、夫スラックスアイロンがけ 5本、 「本日のお召し物セット作り」
 ・布箱の一部整理(詰め替え)
 ・GW出かけた時の写真データの整理
この辺りが「3つの重要タスク」になりました。

思えば、私の”仕事”は主婦業=家事 なので、こういう作業が「溜めると厄介なタスク」=「順次片づけておきたいこと」なのでした。


本当は、長期目標達成に絡んだタスクも1日一つは片づけたいところですが、私の場合は、
「山ほどある”やること”の優先順位を付けることが出来るようになる」
ことから始める必要がありそうです。