シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母の日はクリアした

母の日はクリアしたと思います。多分。

結婚後は母の日のプレゼントを送っていましたが、自分がACで、毒母だったと気付いてからは、母の日のプレゼントを送るのは止めました。

止めた最初の年は、親から何か言って来たら嫌だな~とずっと気になっていました。
その後数年は、「母の日は送らないんだもんね!!」と自分を励ましたり、やたらと目にする母の日ポスターや、以前利用したお花屋さんのDMにげんなりしたり。

ここ数年はそれも気にならなくなっていましたが、昨日は、
「母の日が近いから、日ごろは品ぞろえの悪い近所のスーパーでも、エプロンの選択肢が多いかも」
と思って、買いに行きました。希望のデザインのものがありました。

母の日も、子供の日同様(我が家のわんこは女の子だったので、子供の日は関係なかった)、「存在はするけど、自分の中では特別でもない日」になったのかな~。
嬉しい発見です。
「母の日にからめた買い物などするものか!」な反動もなく、淡々としたもの。

一番しんどいのは最初の一歩で、そのあとは惰性で徐々に進んでいくものらしい。