シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ネット断ち 5日間

無事にひとり旅から帰ってきました。
徐々に慣れて、楽しんできました。
意外と一人もいいものだ。

5泊6日の旅行中はネットなし。携帯・スマホタブレットの類は持ってないし、ホテルの「レンタルパソコン」も利用しなかったので、接触皆無。
2月の旅行の時もそうでしたが、禁断症状どころか、ちらとでも「ネットしたいな」と思う瞬間なし。
依存は全くないようです。
じゃあ、日ごろ、あれだけだらだらとネットをしてしまうのは何なの?

お気に入りの番組が見れなくても、音楽を聞けなくても平気。
なんだ、なしでもいけるじゃないか。

困ったのは、予約時に必ず「携帯番号教えて」と言われることと、公衆電話があまりないこと・・・。
駅や空港などにはありましたが、「以前は3台あったんだな」という場所に、今は辛うじて1台。
泊まったホテル3軒の内1軒は、部屋から外線をかけられず、ホテルの公衆電話は10円玉しか使えないピンク電話のみ。(あるだけましだけど)勘弁して~。

レンタカー一人旅をするようになったら、携帯必要だな、と思いました。
遭難したら、死ぬ。