シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

洗剤の整理 難航中

キッチンの断捨離で出てきた洗剤類

日ごろ使っていなかったものたち:
 ビタクラフト専用
 スプレータイプの消毒用アルコール
 排水溝のぬめり取り塩素系洗剤のスプレー
 掃除用重曹 2種類
 食器洗い乾燥機専用洗剤(皿ではなく、機械内洗浄用)

捨てるのもなぁ、と貧乏性の私はただいま必死に消費中です。ル・クルーゼ専用は空になりました。
重曹は意外と有能で、クレンザー代わりに活躍中です。


洗面台から出てきた洗剤たち:
 壁紙用
 ガラスクリーナー ムースタイプ
 ガラスクリーナー スプレータイプ
 陶器の汚れ取り(トイレの水受け用) 買い間違えて在庫2個
 キッチンの油汚れ用強力洗剤
 クエン酸(加湿器手入れ用)
 酸素系のなんちゃら(エコ洗剤というふれこみで購入)
 排水口用
 洗濯漕クリーナー
 浴室のカビ予防剤
 浴室のカビ取り剤

もう、訳が分かりません。
この中で、必要なの!! と宣言できるのは、クエン酸と陶器の汚れ取りの2種類だけ(^_^;)

いわゆる「野望がらくた」です。
家をきれいにしたいと、洗剤を買って満足して終わり~ or せいぜい一回使って終わり~

いつもは、二度拭きしなくていい「かんたんマイペット」愛用で、ほとんどの掃除はこれで済ませています。

他にも、換気扇専用ブラシやら、何やら、「お道具」も色々出てきました。

捨てるか、使い切るか、決断せねばなりますまい・・・。