シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

キッチンの断捨離 2周目 その2

今日もキッチンの断捨離。

割りばし、プラスティックのスプーンなどが溜まっていたので、数個残して処分。山盛りでした。

・ゴマすり器具(未使用)
・箸置き2個(もらいもの、未使用)
・コーヒー用メジャースプーン  わんこの牛乳1回分計量に使っていましたが、さよなら~
・ランチョンマット 1枚
・用途不明のパーツ類なども出てきました。処分。

・期限切れの調味料など処分。定期的にチェックしているつもりでも、知らない間に期限が切れてます。


コーヒーサーバーが割れたので、新しく買いました。

あとは、食品保存容器をチェックしたら、キッチンの断捨離は一区切りかな~。

その後、大掃除して、年内の大掛かりな作業は終了です。


今回、少し物が減って、鍋や食器の出し入れが楽になりました。
地震が起きたら、落ちて危ないな~と思うものは低い場所に移動できたのは大きな成果です。

実は、しょうゆさしを捨てるかまだ迷い中。食事の時に味を足さないので、我が家には不要・・・。
今は、「鮮度保持タイプ」の一番小さなボトルで買っているので、数滴垂らすのもその容器から直接の方がやりやすいし。
ベースの部分、化粧品立てにしようかと思案中で、処分保留です。