シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

HSP

自分が、5人に1人の割合でいるとされる  HSP(The Highly Sensitive Person)=とても敏感な人
だということに最近気づきました。

チェックリスト23個のうち、12個以上に当てはまると、HSPの可能性が高いそうですが、私は16個当てはまりました。多分、HSPです。

自分が他人の感情に敏感なのは、親の顔色をうかがいなら「いい子」で育ったからだと思っていました。でも、ACだというだけでは説明がつかない部分もあります。

苦手な人と接すると疲れるのは自分でも当たり前だよな、と思うけど、親しい友達と楽しく話して、元気をもらったな~と帰ってきても、ぐったりして、最低一日、できれば二日は日中一人で過ごして充電しないと落ち着かない。何でかな~と思っていました。


他人のちょっとしたしぐさ、目線の動きなどで、簡単なことならどうしたいのか、どうして欲しいのか分かることが多いですが、友人には「何で分かるの?」と言われることも。
私からすると、明らかなのですが・・・。逆に、分からない人が多いのが不思議でした。

こういうのもHSPの特性の一つらしいです。


HSPは持って生まれた気質(髪の色などと同じ)なので、変えるのは難しいので、個性と思って付き合っていくのがいいようです。

自分はACだという自覚はありましたが、それでは説明がつかないこともいっぱいあって、なんでかな~と思っていましたが、多くのことはHSPという概念で説明ができそうで、嬉しいです。
名付けて、定義できただけで安心できることも多いですから。

HSPについては、もう少し掘り下げてみようと思います。