シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一か月買わないチャレンジ 10月20日まで

9月はチャレンジのおかげで、無駄な買い物も減り、2016年1~8月平均と比べて、食費15000円減でした。

10月は・・・失敗に終わりそうです
原因は「買いだめ」 「途中で集計しなかった」 またやっちゃいました。

・発芽胚芽米・・・注文は11月でも間に合う在庫量だったのに、お買い上げ

・コーヒー・・・・・・近くのスーパーでただいま期間限定値引き中&30g増量パック。
           コーヒーは大好きで、消費量も多い(月1200~1400g)し、涼しくなって
           保存中の劣化も少ないかな…と油断してたくさん買ってしまいました。

・鍋のもと ・・・・・涼しくなったので、楽チンごはん代表「鍋」のもと、ちょこちょこ買って、気付いたら、
           在庫が10袋。少なくとも、10月中に消費する量ではございません。あれま。
           節約を考えるなら、市販品を使わない方がいいのですが、
           「トマト鍋」「坦々鍋」などはつい、市販品を買ってしまいます。

                                                とまぁ、こんな感じ。

せめて10日ごとに家計簿をつければ、早めに反省・軌道修正も出来たのですが・・・。
残り10日は、極力食品を買わずに乗り切ろう。既に、10月最終配達の生協は注文済みなので、今から努力しても数字には表れないでしょうが・・・。

宅配弁当は、以前の週5日を週3日に減らしています。 食費減に貢献しているかは、もうしばらく様子を見ないと分かりません。