シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

コスメの断捨離

コスメも一度断捨離したのですが、断捨離2周目中なので、2回目のチェックをしました。
基礎化粧品は毎日使っているので、「これはリピート買いはないな」というものも、別に肌トラブルはないから…と地道に消費中です。(貧乏性) サンプル類は使い終わっています。

今日はメイク関係の断捨離。
ファンデーション類3個
ファンデケースを一つ
クリームファンデーション用スパチュラ一つ、捨てました。

仕事を辞めて、化粧の回数が減り、
わんこの通院がなくなって、更に減り・・・

今は、ファンデーションを塗るのは週1回がいいところです。なので、減りません。
今ある手持ちも、多分、使い切れずに古くなったから、という理由で捨てることになりそうです。
ファンデーション塗るの面倒で。油断すると服に付いたり、タオルで目元を押さえたりできなくなるのがうっとうしいので、日ごろは日焼け止めだけ。スーパーに行く時は、+口紅だけ。
すっかりずぼらおばさんです。いいんです。
毎日化粧に10分+メイク落としに2分使っていたら、年70時間。
好きでやっているならいいですが、やりたくもないことに年70時間も人生浪費してられない~(と言い訳する)


アイシャドーもこんなにいらないよな・・・とは思いつつ、新しい物たちだし、月に1回くらいは使っているから、まぁいいか(どうせそのうち期限が来て捨てることになるし)、とそのまま。

それでも、メイク用品ボックスはかなりスカスカになりました。
断捨離3周目では、基礎化粧品とメイク用品と一つの箱に統合したいです。
沢山あるブラシも、今は使っていないから、1、2本だけ残して捨てるかな・・・。
ブラシも置いておくだけで劣化するよな・・・。歯ブラシと違って、掃除にも使えないし。
ブラシは次回決断です。